はじめての方へ

  1. ホーム
  2. はじめての方へ

数多くある歯科医院の中から当医院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
川上歯科医院では患者さん一人ひとりの症状や思いに寄り添って
医療を提供できるようにスタッフ一同心がけております。

スムーズな診察のため
予約制となっております

皆様にできる限り待ち時間のない診療をご提供するため、
急患の患者様を除き、当院では原則予約制とさせていただいております。
初診の患者様もお電話でのご予約をお願いいたします

注意

ご予約・お問い合わせ

  • 来院される際は、予約時間の5分前までにお越しいただき時間厳守でお願い致します。

    初診の患者さんは15分ほど前にご来院をお願いします)

  • 日時の変更がある場合は3日前までにご連絡下さい。
  • 当日のキャンセル・無断キャンセルはご遠慮下さい。

    万が一、当日急な用事や体調不良などによりキャンセルとなる場合は、必ず電話での連絡をお願いします。

初診時について

初診時はカウンセリングや検査・説明など含めて約60分程度時間をいただいております。
(尚、応急処置が必要な場合は処置を優先させていただきます。)
また、問診票の記入などがございますので、ご予約時間の15分ほど前のご来院をお願いします。

ご来院時に必要なもの

健康保険証初診時・月初

紹介状お持ちの方

お薬手帳現在内服中の薬が確認できるもの

初診の流れ

ご予約

当院はお電話のみのご予約となっております。

受付時間 9:00~12:30 / 14:00~18:00

木曜日・日曜日休診

土曜日のみ午後は13:30~17:00

ご予約のイメージ画像

来院・問診票の記入

ご来院されましたら、保険証を受付へご提示ください。
(また、紹介状がある際はご提出ください
痛みが強いなどの場合は遠慮なく受付にお申し付けください。

その後、お口の中の症状や痛みの有無、治療についての希望やこれまでの治療について、アレルギーの有無等について教えていただくため、問診票のご記入をお願いいたします。

待合室の写真

初診カウンセリング

問診票の内容をもとに、お口のお困りごと、治療に対する不安や要望をじっくりお伺いします。
痛みなどの症状がある場合だけでなく、健康管理や口腔内を整えるために来院いただくことももちろん可能です。
これまでのあなたの歯に関するお悩みの経験や、痛みへの不安、普段の生活状況などによって治療計画も変わってきますので、歯科に関すること・身体に関すること…様々なお話をお聞かせいただければと思います。

カウンセリングの写真

検査

お口の状況を知るために、悪くなった部分だけでなく全体の検査を行います。 状態の悪化は一部分でも、根本の原因を改善しなければ何度も治療を繰り返すことになったり、適切な治療を行うことができない場合があります。口腔内環境を整えたい場合はきちんと検査を行い、お口全体を検査して原因を知ることが大切です。

検査の写真
すべての方に行う検査

①口腔内検査

歯や歯周組織、お口全体を検査します。
むし歯の有無や歯石の付着状態、舌や粘膜の状態を見ていきます。

②エックス線撮影

目に見えない部分のむし歯や、あごの骨の状態を診査します。

③口腔内写真撮影

むし歯や歯肉の状態、歯垢の蓄積など、お口の中の状態を正しく記録します。

④歯周組織検査

歯周病の状態や骨の吸収度を調べます。

必要に応じて行う検査

⑤模型診断

肉眼や写真ではわかりにくいことも模型にすることではっきりと認識できます。

⑥矯正診断

上下の骨の相対的な位置関係や前歯の位置・傾きなどを正確に把握することで、整合性の取れた診断・治療計画の立案が可能になります。

⑦CT撮影検査

お口の中の骨や血管、神経の位置関係まで正確に把握することができます。

⑧唾液検査

唾液を調べることでお口の中の健康状態を簡単に測定できます。2021年8月頃より導入予定

検査内容について、よくわからない点などがございましたらその都度お知らせください。
不安な点がなくなるよう説明をさせていただきます。

治療または説明

ヒアリングと検査結果をもとに治療計画を作成し、内容にご納得いただいたうえで治療を進めます。治療計画を変更する場合には、その都度説明しますのでご安心ください。

説明をしている写真

会計・次回予約

チェアサイドもしくは受付にて次回のご予約をおとりします。
会計の準備が出来ましたら、お名前をお呼びしますので待合室でお待ちください。

受付の写真

患者さまがほんとうに納得して
治療にのぞめるように…

歯科医院で「何が行われているかよくわからないまま治療が進み、不安だった」
というお声をときおり耳にします。
当院ではそれら「説明不足による不安」をなくすため
治療内容の説明や丁寧なカウンセリングに力を入れています。

治療計画のご案内を丁寧に

治療計画については、それが短期的であっても長期的であっても包み隠さずお話をし、また難しい専門用語などを極力さけてわかりやすく説明をし、患者さまの同意を得てから治療へ入ることを心がけております。

  • どのような治療を行い、どのような結果がもたらされるか
  • 費用はどのくらいかかるか
  • 期間はどのくらいかかるか
  • 治療によるリスクや注意点

このようなことについて説明をしっかりしますが、わからない言葉などがあれば遠慮なく聞いてください。

保険診療と自由診療の違いって?

治療について考える中で、保険診療と自由診療について比較をすることがあるかもしれません。
受診前に二つの違いをみておくと安心です。

topへ

COPYRIGHT © 2016 KAWAKAMI DENTAL OFFICE