当院の特徴

1.家族みんなが通える
地域のかかりつけ歯科医

川上歯科医院は40年にわたって南大分の地域歯科医療に根差し、幅広い世代の患者さまが通われています。乳幼児から高齢者の方まで、それぞれの年齢、状態、希望に応じた診療を行っており、4世代で通院しているご家族も珍しくありません。
むし歯や歯周病治療をはじめ、予防治療、インプラント、矯正歯科など診療科目も幅広く、さまざまなお口のお悩みに対応しています。

2.対話を大切にする診療

設備や衛生面だけではなく、患者さまの精神的な安心・安全を大切にしています。
患者さまのお話をしっかり傾聴し、丁寧に対話しながら治療を進めてまいります。
歯科医師をはじめスタッフ一同、「患者さまが笑顔で食事ができて、生活の質が上がる」ことを目指し、安心して過ごせる雰囲気づくりを大事にしています。
歯科医院に怖いイメージや苦手意識を持っている方も、お気軽にお越しください。

3.新しい設備を駆使した
安心・安全な治療

安心・安全な歯科医療を提供するために、治療機器から衛生管理まで新しい設備を導入しています。
開業当初より感染症対策に力を入れ、器具の消毒・滅菌はレベルの高い機器を使用しています。院内の空気や水も清潔に保ち、衛生管理を徹底しています。
治療機器は高性能で安全性の高いCTや、マイクロスコープを導入するなど、新しい設備を駆使して治療を行っています。

4.多彩な専門スタッフが
治療をサポート

当院では、歯科技工士が常駐しており、迅速に精度の高い補綴物を作製することが可能です。
また、トリートメントコーディネーター®(TC)、管理栄養士、看護師、保育士のスタッフがそろっており、患者さまのさまざまなニーズにきめ細かくサポートできる体制を整えています。

TCとは:専門資格を持つ歯科スタッフ。患者さまと歯科医師の間に立って、満足できる治療を進めるために調整や橋渡しを行います。

5.通院しやすい
アクセスと環境

広々とした駐車場を完備しており、車での通院が便利です。患者さま用は10台ほどご用意しています。
公共交通機関をご利用の場合は、JR久大本線「南大分駅」より徒歩13分。
院内は、ベビーカーや車イスの方も使いやすいバリアフリー設計です。

初めての方へ

スムーズな診察のため、
予約制となっております

皆さまにできる限り待ち時間のない診療をご提供するため、急患の患者さまを除き当院では原則予約制とさせていただいております。
初診の患者さまもお電話でのご予約をお願いいたします。

患者さまへのお願い

初診時について

初診時はカウンセリングや検査・説明など含めて約60分程度時間をいただいております。
(尚、応急処置が必要な場合は処置を優先させていただきます。)
また、問診票の記入などがございますので、ご予約時間の15分ほど前のご来院をお願いします。

ご来院時に必要なもの

初診の流れ

  • 1ご予約

    ご予約

    当院はお電話のみのご予約となっております。

  • 2来院・問診票のご記入

    来院・問診票のご記入

    ご来院されましたら、保険証を受付へご提示ください。(また、紹介状がある際はご提出ください)
    痛みが強いなどの場合は遠慮なく受付にお申し付けください。
    その後、お口の中の症状や痛みの有無、治療についての希望やこれまでの治療について、アレルギーの有無等について教えていただくため、問診票のご記入をお願いいたします。

  • 3初診カウンセリング

    初診カウンセリング

    問診票の内容をもとに、お口のお困りごと、治療に対する不安や要望をじっくりお伺いします。
    痛みなどの症状がある場合だけでなく、健康管理や口腔内を整えるために来院いただくことももちろん可能です。
    これまでのあなたの歯に関するお悩みの経験や、痛みへの不安、普段の生活状況などによって治療計画も変わってきますので、歯科に関すること・身体に関すること・お薬手帳に関すること…様々なお話をお聞かせいただければと思います。

  • 4検査

    検査

    お口の状況を知るために、悪くなった部分だけでなく全体の検査を行います。状態の悪化は一部分でも、根本の原因を改善しなければ何度も治療を繰り返すことになり、適切な治療を行うことができない場合があります。口腔内環境を整えたい場合はきちんと検査を行い、お口全体を検査して原因を知ることが大切です。
    初診時にレントゲンを撮ることもありますが、急性症状がなければ、基本的に検査は2回目以降に行います。

    全ての患者さまに行う検査
    ①口腔内検査

    歯や歯周組織、お口全体を検査します。
    むし歯の有無や歯石の付着状態、舌や粘膜の状態を見ていきます。

    ②エックス線撮影

    目に見えない部分のむし歯や、あごの骨の状態を診査します。

    ③口腔内写真撮影

    むし歯や歯肉の状態、歯垢の蓄積など、お口の中の状態を正しく記録します。

    ④歯周組織検査

    歯周病の状態や骨の吸収度を調べます。

    必要に応じて行う検査
    ⑤模型診断

    肉眼や写真ではわかりにくいことも模型にすることではっきりと認識できます。

    ⑥矯正診断

    上下の骨の相対的な位置関係や前歯の位置・傾きなどを正確に把握することで、整合性の取れた診断・治療計画の立案が可能になります。

    ⑦CT撮影検査

    お口の中の骨や血管、神経の位置関係まで正確に把握することができます。

    ⑧唾液検査

    唾液を調べることでお口の中の健康状態を簡単に測定できます。

    検査内容について、よくわからない点などがございましたらその都度お知らせください。
    不安な点がなくなるよう説明をさせていただきます。

  • 5治療または説明

    治療または説明

    ヒアリングと検査結果をもとに治療計画を作成し、内容にご納得いただいたうえで治療を進めます。治療計画を変更する場合には、その都度説明しますのでご安心ください。

  • 6会計・次回予約

    会計・次回予約

    チェアサイドもしくは受付にて次回のご予約をおとりします。
    お会計の準備ができましたら、お名前をお呼びしますので待合室でお待ちください。

治療計画のご案内を丁寧に

治療計画については、それが短期的であっても長期的であっても包み隠さずお話をし、また難しい専門用語などを極力さけてわかりやすく説明をし、患者さまの同意を得てから治療へ入ることを心がけております。

このようなことについて説明をしっかりしますが、わからない言葉などがあれば遠慮なく聞いてください。

アクセス・診療時間

駐車場10台完備

アクセス

診療時間

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:00

13:30~17:00
※祝日がある週の木曜日は診療

院長・スタッフ紹介

院長あいさつ

川上歯科医院 院長 川上 和久

当院は1983年4月5日に開院し、地域の皆さまに支えられ40年にわたって南大分で歯科診療を行ってきました。
ご家族で3世代、4世代と来院される患者さまも多く、高齢の方からお子さんまで幅広い年齢の方にお越しいただいています。

私たちの使命は、皆さまの笑顔を支えることです。スタッフ全員が目指すべきゴールを共有し、患者さまが笑顔で食事を楽しめて、日々の暮らしが潤い、生活の質が上がるような診療をしていきたいと思っています。

治療にあたっては、患者さま一人ひとりの年齢、ご希望、状態に合わせて進めてまいります。
緻密な診査と診断を行った上で、丁寧に説明し、患者さまのご希望をお伺いした上で治療を行っています。現在の状態になった原因は何か、解決するためには何が必要か、治療の最終ゴールをどこに設定するか、この3点を考えることを大事にしています。

衛生管理も徹底しておりますので、安心してご来院ください。

川上歯科医院 院長 川上 和久

略歴

2002(平成14)年3月 大分舞鶴高等学校 卒業
2009(平成21)年3月 東京歯科大学 卒業
2010(平成22)年4月 東京歯科大学千葉病院(現 東京歯科大学千葉歯科医療センター総合診療科)勤務
2011(平成23)年 医療法人 川上歯科医院 勤務
2018(平成30)年 院長・理事長に就任

趣味

家族旅行・読書・子どもと遊ぶこと

所属学会など

メッセージ

南大分地区で地域密着のかかりつけ歯科医院として、皆さまが笑顔で楽しく食事ができるように支えてまいりたいと思っています。

歯科医師(顧問)紹介

歯科医師

川上 英俊

川上 英俊

略歴

1978(昭和53)年3月 松本歯科大学 卒業
同年4月 松本歯科大学第1補綴学教室助手
1983(昭和58)年4月 医療法人 川上歯科医院 開業
1997(平成9)年9月 九州歯科大学補綴科博士号取得

趣味

カラオケ・食べ歩き・書道

所属学会など

メッセージ

自分にあった入れ歯を装着することによって、噛める楽しみを実感しましょう。
入れ歯と長く付き合うには、メンテナンスも必要です。

設備紹介

口腔外バキューム

口腔外バキューム

CT

CT

パノラマ

パノラマ

クラスB滅菌器

クラスB滅菌器

マイクロスコープ

マイクロスコープ

ピカッシュ

ピカッシュ

プライムスキャン

プライムスキャン

口腔外バキューム
CT
パノラマ
クラスB滅菌器
マイクロスコープ
ピカッシュ
プライムスキャン

院内紹介

受付

受付

待合室

待合室

診療室(個室)

診療室(個室)

診療室(全体)

診療室(全体)

受付
待合室
診療室(個室)
診療室(全体)