WEB予約はこちら

当院の入れ歯について

  1. ホーム
  2. 当院の入れ歯について

専門医・最新設備が整った入れ歯治療

入れ歯(義歯)には保険診療の入れ歯や自費診療の入れ歯など、さまざまな種類があります。患者さんがお求めになる機能や見た目、費用などによって、ご自身に合うものを選ぶようにしましょう。大分市の歯医者、川上歯科医院が当院で取り扱っている入れ歯を紹介します。

川上歯科医院の入れ歯(義歯)

画像

大分市で開業30年以上の川上歯科医院は、入れ歯・義歯治療に力を入れております。緻密な検査を行って、患者さんにピッタリ合う、違和感の少ないしっかりと噛める入れ歯をお作りします。

入れ歯が合わないという方も、今までの入れ歯をご持参ください。現在の入れ歯を徹底的にお調べして、どうして合わないのか原因を見つけ、最適な入れ歯に調整することが可能です。

院内には歯科技工室を備え、歯科技工士も常駐しています。このため、入れ歯を短期間で作成・修理することが可能。通常の歯科医院では、入れ歯の修理だけで2週間ほどかかることもありますが、当院であれば数時間で修理可能なケースもあります。

入れ歯の種類

当院では以下の入れ歯をお取り扱っています。どのような入れ歯がご希望かご相談いただければ、患者さんのご要望に合う最適なものをご提案します。

SHILLA SYSTEM

画像

当院では、「SHILLA SYSTEM」(シーラシステム)という義歯製作システムを採用しています。SHILLA SYSTEMとは、顔の中心線を基準として、機能的・審美的にすぐれた噛み合わせを実現するシステムで、主に総入れ歯を作る場合に利用されます。

SHILLA SYSTEMを利用すると患者さんのお口の状態に最適な噛み合わせを実現できるため、従来のシステムで設計した入れ歯よりも「よく噛める」と評判です。すぐれた噛み心地とともに、顎や顔の歪みの回復も期待できます。

噛み合わせのバランスが悪いとさまざまな体調不良を引き起こしますが、SHILLA SYSTEMによって理想的な左右対称の噛み合わせを実現することによって、身体全体の重心バランスが整い、健康維持にもつながります。

ノンクラスプデンチャー(スマイルデンチャー)

画像

部分入れ歯では、入れ歯を固定するため、金属のバネ(クラスプ)を留め具として用いています。「ノンクラスプデンチャー」とは、このクラスプがない部分入れ歯のことです。

ノンクラスプデンチャーでは、金属製のクラスプの代わりに、プラスチック製の「床」によって固定します。このため口を開けても金属の留め具が見えず、見た目にも違和感がありません。金属を使用していないので、金属アレルギーの方でもお選びいただけます。

ノンクラスプデンチャーではピンク色のプラスチック部分を歯のでっぱり部分にひっかけて安定させています。このため、でっぱりが少ない患者さんの場合にはご利用いただけないケースもあります。

金属床(ゴールド床・チタン床・コバルトクロム床)

画像

保険適用の入れ歯の場合、「床」の部分も歯科用プラスチック(レジン)で作られており、このため一定の厚みや必要になります。金属床の入れ歯では、「床」がゴールドやチタンなどの金属で作られており、厚みを抑えて快適な入れ歯となります。

ゴールド床で用いられる金や白金は、精密な加工を行いやすい美しい輝きのある金属です。身体に優しい素材で、腐食による変色も起こしません。重量の軽いチタン床は、お口の中の違和感が少なくてすみます。アレルギー反応を起こしにくいというメリットももっています。

また、コバルトクロム床の入れ歯は、保険入れ歯の1/3の薄さで作ることができるため、熱が伝わりやすく食べ物の温かみなどがよくわかります。耐久性にもすぐれ、快適に長くお使いいただける入れ歯です。

入れ歯治療は川上歯科医院へご相談ください

画像

合わない入れ歯をがまんして使い続けていると、食べ物をおいしく感じられず、人と会うのがおっくうになってしまうことも。他院で作られた入れ歯が合わずお困りの方、食べ物がうまく噛み切れないという方、目立たない入れ歯を作りたい方、早めに当院までご相談ください。

当院は患者さんに合う入れ歯を作るために最適な設計システムも導入して、患者さんのお越しをお待ちしております。SHILLA SYSTEMによって噛み合わせまで考えた入れ歯を設計、院内技工室にてすばやく作成・調整し、品質の高い入れ歯治療に努めています。

院内には「ピカッシュ」も備え、入れ歯・義歯のメンテナンスにも対応可能です。当院では、これまで蓄積してきた技術に加え、常に最新の技術についても研修を重ねるなど、日々研鑽に努めています。ピッタリ合う入れ歯で快適な毎日を過ごしましょう。

topへ

COPYRIGHT © 2016 KAWAKAMI DENTAL OFFICE